◆バルコニー防水工事と外壁リフォーム事例|刈谷市の施工現場より。ルーフバルコニー防水工事・外壁改修工事03
バルコニー防水工事と外壁リフォーム事例|刈谷市の施工現場より
愛知県刈谷市で行っているバルコニーの防水工事では、雨漏りしていたバルコニーを修復し、傷んでいた外壁もきれいに仕上がりました。元の外観はクリーム色でしたが、リフォーム後は温かみのあるブラウンのおうちになりました。雨戸、窓枠、庇部分と全体のカラーが統一されてスッキリとした印象に。
【before】
【After】ブラウンの外壁は、自然素材や木目との相性が良く、周囲の景観に美しく溶け込むデザインです。
【before・ベランダ防水工事】
勾配がなく排水用の溝もなかったため、雨水がたまりやすくなり、雨漏りの原因となっていました。また、その結果、防水層も劣化していたのです。
【After・ベランダ防水工事】
大工工事でバルコニーに勾配をつけ、排水溝も設置しました。理想を言えば、すべて解体して新しく作り直す方が良いのですが、バルコニーの下に居室があるため、大掛かりな工事が必要になり、雨仕舞も複雑になる可能性がありました。そのため、今回は現状を活かした仕様で施工しました。この方法は、コストを抑える意味でも最適です。防水工事が完了し、見た目もきれいに仕上がりました。
ブラウンの外壁が与える効果と特徴
ブラウンの外壁は、落ち着いた印象を演出しつつ、シックで上品な雰囲気を出せるため、特に伝統的な日本家屋やモダンな住宅デザインによく合います。濃いブラウンは重厚感が増し、淡いブラウンやベージュに近いトーンでは柔らかい印象に。
また、ブラウン系は植栽や石材とも調和しやすく、四季を通じて自然な景観を保ちます。汚れが目立ちにくいため、メンテナンス性も優れており、長く飽きのこないデザインを求める方におすすめです。
戸建て住宅の外壁メンテナンスの時期について
一般的な戸建て住宅の外壁は、素材や気候条件にもよりますが、10~15年ごとにメンテナンスを行うのが理想的です。特に防水工事を含むメンテナンスは、家全体の耐久性に関わる重要なポイント。定期的なチェックとメンテナンスを行うことで、雨漏りやひび割れなどのトラブルを未然に防ぐことができるため費用も抑えられるメリットがあります。