その電話詐欺です
皆さん、こんにちは。今日は最近私が体験したオートコール詐欺電話についてお話ししたいと思います。このブログを読んで、同じような手口に引っかからないように、皆さんに注意を呼びかけます。
エコキュートのメンテナンスに関するアンケート?
先日事務所に「エコキュートのメンテナンスに関するアンケートです。」という出だしの自動音声(オートコール)の電話がかかってきました。最初に、エコキュートを使用しているかどうかをプッシュボタンで答えるように指示されました。その後もガイダンスに従い、個人情報を入力するように促される仕組みでした。
これは無作為に掛けられている詐欺電話です。
相手にすると、不要な工事のための営業を名乗る人物が訪問するかもしれません。
このような電話は、個人情報を引き出すことを目的とした詐欺電話で無作為にかけられています。すぐに電話を切りましたが、もしこの手口に引っかかってしまうと、個人情報が悪用され、不要な工事のための営業を名乗る人物が訪問する恐れがあります。電話や電話自動音声ガイダンス、訪問等により、「中部電力」、または「中部電力から委託されている」と言って、電気の契約情報や年齢・家族構成等の個人情報を騙しとるのが目的なので相手にしてはいけません。スマートフォンに届くショートメールも同様です。無視しましょう。
電力会社は電話自動音声ガイダンス電話はしていません
このような電話は、非常に巧妙な手口を使って個人情報を引き出そうとします。以下のポイントに注意しよう。
- 不審な電話には応じない:特に自動音声でのアンケートや個人情報の入力を求められる場合は、すぐに電話を切るようにしましょう。
- 個人情報を安易に提供しない:どんな理由であれ、電話で個人情報を求められる場合は慎重に対応しましょう。
- 公式な連絡先を確認する:本当にエコキュートや電力のメンテナンスが必要な場合は、公式な連絡先を通じて問い合わせることが重要です。
- 電力会社は電話自動音声ガイダンス電話はしていない:電力会社は自動音声を使用したアンケートは実施していません。
まとめ
オートコール詐欺電話は、私たちの日常生活に潜む危険の一つです。皆さんもこのような手口に引っかからないように、注意してください。もし不審な電話がかかってきた場合は、すぐに電話を切りましょう。特に高齢者の方は信じてしまいがちですので、周りのご家族も含め、注意し、「こんなことがあるよ、電話の情報を鵜呑みにしないように気をつけてね!」と話をしておくといいですね。
このような電話は、電力会社に限らず、NTTを語るものや、「工場の動力に関する変更のお知らせ」などいろいろなパターンがあります。
以下に中部電力のお知らせページを載せておきます。リンク先をご覧ください。
中部電力関係者を装った不審電話や訪問などにご注意ください!
これからも、気が付いたことがあれば皆さんに情報を共有していきます。
安全に過ごしましょう。